令和5年の干支の卯(うさぎ)を作成しました (むさしの園 2Aブロック)
多摩の里むさしの園 (羽村市) ・特別養護老人ホーム(従来型) ・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット) ・ショートステイサービス ・デイサービスセンター(地域密着型) |
多摩の里けやき園 (東久留米市) ・特別養護老人ホーム(ユニット型) ・ショートステイサービス |
もみの樹園 (新宿区) ・特別養護老人ホーム(ユニット型) ・ショートステイサービス ・デイサービス(運動機能向上型) ・事業所内保育所 |
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
皆様方と共に、新春を迎えられることを
心より感謝申し上げます。
また、日頃から施設運営につきましては皆様の深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
三年前に発生した新型コロナウイルス感染症は、形を変え衰えることなく、収束の兆しを見せておりません。隣国中国では、ゼロコロナ政策の転換により感染が蔓延し、感染者の就労を認める等、感染拡大に拍車をかけており、日本への持ち込みが懸念されております。
当法人では、ご利用者並びにご家族の皆様には、多大なご不便とご迷惑をお掛けしておりますが、大きなクラスターの発生もなく、新たな一年を迎えることができました。今後も、新型コロナウイルスを始めとする感染予防対策を徹底し、ご利用者の方々をしっかりとお守りしていく所存であります。
今年は卯年です。卯は穏やかで温厚な性格であることから『家内安全』。また、その跳躍する姿から『飛躍』・『向上』する年とも言われております。今年こそは、コロナを克服し、平穏な年となり、明るい豊かな未来を描ける年となることを願うばかりです。
今年が大きく飛躍する年となることを願い、皆様のご健康とご多幸を祈念して年頭の挨拶といたします。
社会福祉法人 園 盛 会
理事長 金 本 正 一
各園のお正月の様子(1月1日元旦)
今年も施設長や役職員が全ブロック・ユニットのご入居者に新年のご挨拶へ伺いました。つつがなく新年を迎えられた喜びと、今年一年のご健勝とご多幸を願う気持ちを込めて乾杯をしました。
むさしの園では福生志茂町囃子連の皆さまが、招福開運のため、朝一番にむさしの園に来園してくださいました。
新しい介護機器を試験的に導入(むさしの園・けやき園)
▽見守り支援システム 『眠りSCAN(スキャン)』パラマウントベッド
マットレスの下に敷いて体動(寝返り、呼吸、心拍など)を検知して、睡眠状態を測定できる見守り支援システムの試験的導入を開始しています。(むさしの園7台・けやき園6台)
身体に何も装着する必要がないので、機器の存在を感じさせることがなく、自然な睡眠を計測できます。また、プライバシーや睡眠を妨げることなくタイムリーな訪室も可能になります。(生命の監視には使用できません) 今後も質の高いケアを目指して、取り組んでまいります。
インフルエンザ予防接種・コロナワクチン接種完了のお知らせ
各園共に、希望者へのインフルエンザ予防接種とオミクロン株対応コロナワクチン予防接種
(5回目)が完了しました。(むさしの園12/16 けやき園12/12 もみの樹園12/27)
むさしの園 行事の様子
◆令和5年11月~1月 ブロック自慢◆
ご入居者の『得意なこと』を生かしたご自慢の作品をブロックごとに展示しています。
◆令和5年12月21日 クリスマス会◆
クリスマス会が開催されました。今年も三密回避のため、各ブロック・ユニットにて 趣向を凝らしたレクリエーションと、プレゼントをお渡しする会を実施しました。
昼食は、クリスマスメニューを召し上がり、皆さま笑顔で楽しまれていました。
けやき園 行事の様子
◆令和5年10月21日 秋祭り◆
延期していた納涼祭を『秋祭り』として、地域交流スペースにて開催しました。ボーリングや千本引き、射的など6種類のゲームコーナーを回り、とても楽しまれていました。景品には、お菓子やジュース、甘酒、ふりかけ、靴下などをご用意して、喜んでいただけました。
◆令和5年12月16日 クリスマス会◆
延期していた納涼祭を『秋祭り』として、地域交流スペースにて開催しました。ボーリングや千本引き、射的など6種類のゲームコーナーを回り、とても楽しまれていました。景品には、お菓子やジュース、甘酒、ふりかけ、靴下などをご用意して、喜んでいただけました。
◆令和5年12月20日 おもちつき◆
職員と一緒に、杵でお餅をぺったんぺったんつきました!
つきたての餅は、お汁粉にして午後のおやつに召し上がっていただきました。
もみの樹園 行事の様子
◆令和5年11月15日 おやつレクリエーション◆
秋といえば『さつまいも』ということで、さつまいもを使ったおやつレクリエーションを開催しました。作業をお願いすると「忘れちゃったわよ」と話されながらも
スムーズに行われていたり、隣のご入居者に教えられていたりと、皆で協力しながら作ることができました。最後には「美味しかった」「またやりたい」などの声をいただき、楽しまれていました。今後も季節の食材を使ったお菓子作りを実施していきたいです。
今回、皆で協力して作ったのはさつまいもの茶巾絞りです。
◆令和5年12月22日 クリスマス会◆
今年も感染対策を行いながらクリスマス会が1階の多目的ホールにて開催されました。職員の余興では、マツケンサンバやハンドベルの生演奏を観賞され、会場は笑いと拍手に包まれました。
最後に、サンタクロースにふんした職員が、皆さまにブランケットをプレゼントしました。「ありがとう!」と皆さま喜んでくださいました。
むさしの園デイサービス 行事の様子
◆令和5年12月19・20・21日 クリスマス会◆
今年のクリスマス会も、基本的な感染対策の上で、3日間実施しました。
いつもの体操の後、ボールを使いクリスマスツリーを完成させる『ツリーゲーム』やもぐらたたきゲーム、最終日には、職員による演奏会にも参加しました。また、ご利用者と職員とで作ったいちごのクリスマスケーキも甘さ控えめで美味しいと喜ばれました。
◆11月 秋田 玉川温泉 足温浴 始めました◆
湯治場で知られる秋田県の玉川温泉は、ラジウムとマイナスイオンを放つ『北投石(ほくとうせき)』 の岩盤浴で有名です。靴下のまま入れて全身が温まり、足の浮腫も良くなったと好評です。
◆年の瀬を感じさせる年中行事 熊手づくり◆
福を呼び込む縁起物の熊手を作りました。『金運や幸福をかき込む』と言う意味が込められているようです。 (制作期間 11月~12月末)
今回、もみの樹園保育所との交流の一環として、ご利用者が作った熊手を保育所のお子さんたちにプレゼントしました。健やかに成長されますように願っています。
栄養課
もみの樹園 ボランティア紹介
書道ボランティア
もみの樹園では月に1度、書道クラブを開催していますが、その際に使用するお手本を書いてくださっているボランティアの浅野様をご紹介したいと思います。
浅野様は、新型コロナウイルスが流行する前は施設に来て直接指導をしてくださいました。今は職員が書いて欲しいお題を依頼し、その中から抜粋して見本を毎月送ってくださいます。ご入居者も毎月何を書いて送ってくださるか楽しみにしています。
また直接ご指導いただける日をご入居者、職員一同心待ちにしています。
園盛会ニユース
今後の主な行事・予定
多摩の里むさしの園
2/24 BARむさしの カフェむさしの ※現在はご入居者のみ |
多摩の里けやき園
3/17 寿司の日 ☕ ホーム喫茶 ☕ 🌸その他🌸
|
もみの樹園
3/24 寿司の日 🖌その他🎵 |
ボランティア募集について
園盛会では、新型コロナウイルスの感染拡大を最大限防止するため、現在、ご入居者と直接関わる活動の募集は中止しておりますが、感染対策を行った上での余暇活動の充実を検討中です。本ページでご紹介しましたように、感染対策を行った上での活動が可能なボランティアの方を募集しております。
ご希望の方は、各園の担当者まで、ご連絡ください
園盛会ホームページ http://www.enseikai.com